yナビのブログ

日常生活の中で、これは、と思ったこと

agile

V字モデル
期間が長ければ長いほど、理想形とずれていく

鉄の三角形
全て動かせないから、品質が下がる。
品質とは、開発者の生活品質

システム機能のりようわりあい
64%は、ほとんど、全く使われていない

顧客の要求が正しいか
言葉はすごく曖昧


エンジニアリングは、複雑な領域
最初の計画どおりにうまくはいかない
⇒試しながら少しづつ作っていく


アジャイルとは、構造ではなく、人に注目するアプローチ
大切なのは、人と人との関係
開発する工程に注目するのではなく、開発する人(チーム)に注目しよう

アジャイルがいろんな概念を含む
例 スクラム、カンバン、…


その時々でバリューが出るもの
価値を作り続ける

いい仕事の進め方を自分たちで見つけていってほしい


アジャイル開発を一言で

プロジェクトではなくプロダクト
個人ではなくチーム

チーム×プロダクト