yナビのブログ

日常生活の中で、これは、と思ったこと

読まれるブログ、とは

ブログってどんなものなのか、以前から気になっていました。

 

今回、ブログを再開するにあたり、そもそも読まれるブログって何なんだろうと思い、記事を書いてみることにしました。

 

読まれるブログについてググってみると、例えば次のようなことが言われていました。

Google検索で上位に表示される

・コアな読者がいる

・デザインが優れている

・タイトルがきちんと書かれている

 

など。

 

しかしGoogle検索で上位に表示されるというのは、記事が読まれるようになった結果、そうなったということであって、最初からうまくいった訳ではありません。

 

そういうわけで次のような仮定を考えました。

 

ブログが読まれるようになるまで(仮定)

①多くの人が興味を持つキーワードで、記事を書く。

②サイトのデザインを工夫したり、SEO対策をする。

③検索結果の順位が上がる。

④アクセス数が増える。③へ戻る。

 

いろんなブログを見て、いい部分を吸収していきたいと思います。

今日はここまで。